ワンダフルワールド

アクティブシニア向けの映像制作ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 遺影deイエーイ
  4. これで家族も安心!遺影写真の準備の仕方と心構えを経験者に聞く

これで家族も安心!遺影写真の準備の仕方と心構えを経験者に聞く

2019年12月末、熊本在住の父親を亡くされた三沢家(仮名)の三姉妹。父の死に落ち込みつつ持病も抱えた母親の代わりに、長女が喪主となり、姉妹3人で葬儀を取り仕切りました。その際、遺影の準備はどのように行ったのかを三沢家の三姉妹さんにメールのやり取りでインタビューさせて頂きました。*インタビューは2020年4月15日

《三沢家メモ》


父親 享年77歳

母親 現在74歳  熊本県宇城市在住(現在一人暮らし ※隣の家屋に夫の兄が住む)

長女 現在44歳  現在都内在住 子供3歳と1歳 夫と家族4人

次女 現在42歳  熊本県天草市在住 実家まで車で2時間程の場所に夫と住む

三女 現在39歳  現在都内在住 子供5歳と2歳 夫と家族4人

質問1 写真をどのように選んだのか、細かくお聞かせください

急な出来事だったのであたふたしてるうちに、業者の方に「写真データをご用意ださい」と言われて、スマートフォンに保存している写真を渡す事になりました。父の死で落ち込む母は、写真を探したり、選んだりする事ができず、結果、三姉妹がお互いのスマートフォンに保存されている父の写真を出し合い、次女の持つ写真に決まりました。写真は姉妹の共有ファイルに入れて、全員が確認できるようにしたので、スムーズに意見をまとめることができました。

質問2 その当時使用していたスマートフォンの機種はなんですか?

全員、iphone7 でした ※iphone7の写真の画素数は背面カメラで1200万画素、前面カメラで700万画素

質問3 遺影写真を作成するにあたって、なぜその業者に決めたのですか?

葬儀を依頼したのは、熊本宇城農業協同組合の葬儀会社です。近隣の方も同社で葬儀をなさっていたので、自然な流れで決まりました。遺影の作成は、農業協同組合から勧められた業者にお願いしました。

質問4 写真の大きさはどのように決めたのですか?

写真は葬儀社から指定されたサイズで作りました。祭壇に飾る用の写真と、それより小さな写真の、合計2枚です。サイズは、A3サイズのものと2L版の2枚を額装して頂きました。 ※A3サイズ297mm✖️420mm,2L版は178mm✖️127mm

質問5 遺影写真は、なぜ2枚あるのですか?

お葬式の祭壇に飾るための大きなサイズのものと、自宅で飾るための小さなサイズのものです。これは葬儀会社にアドバイス頂きました。

質問6 金額はおいくらぐらいかかりましたか?

写真出力と額代で一万円ぐらいだったと思います。

質問7 業者からは、どのようなアドバイスがありましたか?

前述した写真サイズについてと、写真の選定について。選定については、「葬儀に来た方達が故人を懐かしめるもの。故人の人柄がよく表現された写真がいい」とアドバイス頂きました。

質問8 写真のデータのやりとりはどのようにしましたか? その後の流れも含めてお聞かせください。

写真データをUSBメモリーに入れてお渡ししました。人物の背景に空を合成して頂き、プリント後、額装されて手元に届きました。

質問9 お葬式で使用した遺影は現在どのようになっていますか?

大きいサイズの遺影は仏壇に飾っております。

小さいサイズの遺影は孫たちの写真と一緒にリビングに飾っています。

質問10 今回、作成した遺影について感想をお聞かせください

微笑んでいる表情の写真を選んだので、いつも見守ってくれているような感じがします。服装も普段着かスーツかで迷ったのですが、普段着の写真を選んで正解でした。普段の父そのままの感じで、とても良かったと思います。

ただ、葬儀を行うまでが時間的に慌ただしいばかりでなく、心情的にも父が亡くなった事に落ち込んでいる最中のことなので、できるならば、生前に用意しておく事ができればよかったと今になると思います。家族は辛い中、色々とやらなければならない事が多いので……。

以上でインタビュー終了です。 

《追加情報!!!》

現在はスマートフォンに搭載するカメラ機能の発達により、スマートフォンで撮影された写真で遺影を作成できるようになりました。スマートフォンで撮影された写真が遺影サイズの写真になり得ると言った方がこの場合は適切かもしれません。以下、iphoneの画素数表がわかるサイト(ソフトバンク提供)とエプソンの画素数と写真が綺麗にプリントできる早見表(エプソン提供)です。こちらも参考にしてみてください。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/11825

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1217

     

ワンダフルワールド的、「急に遺影写真が必要になったら‼️」おすすめ簡単解決方法


ワンダフルワールドが提供する遺影撮影サービス

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事